子連れ旅行【出発編】

こんにちは、サヤです。

 

先日家族旅行で沖縄に行きました。

何回かに分けて紹介していきたいと思います。

 

コロナ禍の中、ギリギリまで行くべきか迷いました。

沖縄の緊急事態宣言が解除された&メインはホテルのプライベートビーチ&プールな事を理由に旅行を決行しました。

観光地、航空業界を応援する意味でも、観光地が受け入れてくれるのであれば、感染対策万全にして旅行していこうと思います。

 

 

 

今回は神戸空港からスカイマークで出発です。

我が家は伊丹空港の方が断然近いのですが……

神戸空港を選んだ理由。

 

【駐車料金が安い】

 

小さい子どもが2人いるので旅行の荷物もある中、公共交通機関を使って空港までは大変。

以前モノレールで伊丹空港に行って着くまでにものすごく疲弊した苦い思い出が……

 

事前に神戸空港の駐車料金を調べてみると、一般料金と搭乗者割引料金の2種類があります。

 

一般料金

150円/時

10時間超〜24時間まで 1530円

以降24時間毎の上限1530円

 

搭乗者割引料金

24時間まで【無料】

以降24時間毎の上限【1020円!】

 

搭乗者割引、めちゃくちゃ安くないですか?

2泊3日で2040円でした\(^^)/

保安検査場を抜けた先に駐車券割引サービスの機械があるので、駐車券を忘れずに持って行って下さい!

 

空港も目の前で、荷物+子どもでも余裕!

ちょっと遠くても俄然ラク!!

空港も小さいからどっち行けばいいんだー?とウロウロする必要無し!

 

 

大きなガラス窓から飛行機を見て子どもも大興奮でした\(^^)/

 

f:id:chusato:20200914180328j:image

 

 

機内は金曜日、朝イチのフライトで搭乗率4割くらいかな〜と思います。

ガラガラ……ちょっと悲しいですね。

ちなみにその後の便は運休でした。

運行再開したとはいえ、まだまだ通常通りとはいきません。

 

飲み物のサービスは有料でした。

我が家はお茶と朝ごはんを事前にスーパーで安く買い持ち込み。

 

ガラガラのおかげで家族4人ゆったり座れたのはラッキー(*´ω`*)

 

3列の座席の場合、4つしか酸素ボンベが無いので子ども含め4人までしか座れません。

事前の予約では、大人2人(+膝上2名)では、横並びで予約出来ませんでした。

隣に他の人が居たら酸素ボンベ足りなくなるから……

今回はお隣が空席だったため、横並びで座れました(^^)

 

 

 機内ではAmazonプライムで子ども達が普段見ているアニメをiPadと携帯にダウンロードしておき、2時間をしのぎました。

 

集中して観ていたからか、耳抜き対策特に何もしなくても大丈夫でした。

 

よく聞く耳抜き対策は、飲み物を飲ます!

と聞いていたので、ストロータイプの水筒を離陸してすぐあけたら気圧でお茶が吹き出てしまいました!!

ストロータイプは要注意!

娘は「びちょびちょ〜(怒)」と怒ってしまいました(-。-;

そんなこんなで飲まなくても特に不快ではなさげでよかったです(´・ω・`)